2017年07月08日

ブロック文化

 元SPEEDで現参議院議員の今井絵理子が「批判なき政治を」といって炎上した。
 どっかの大学教授が「最近の学生は反論されると悪口をいわれたと感じるらしい」とかいってるのもみたな。

 いやなものはすぐにブロックできる便利な社会だから、こーゆーことが起こるのかなーとか徒然。世の中が便利になりすぎてもう人間は冷房器具がないと生きていけない身体になってるともきく。そのぶん科学が発達すれば問題はない。

 世の中はどんどん便利になればよろしい。
 しかして、議論もできない人間が増えるとどうなるんだろうなー。肉体的な暴力はよくないけれど、言語的な暴力もよくないと封印してしまえば、より本能に近い肉体暴力の封印が破けて漏れるだろう。「そんなに繊細じゃ生きてゆけないよ」というのも簡単すぎるし無責任だ。
posted by clown-crown at 22:38| パリ | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451632927

この記事へのトラックバック