2014年07月10日

Mのきもち

 マゾヒストのことだよ。

 SとMは表裏一体というのに、なんで私はMの気持ちがわからないのか、うーんうーん唸って頭ン中ぐるぐるしてMの人に聞いてみたりして少しずつわかってきた気がするよ!

 コミュ障だからさ!

 コミュ障コミュ障って免罪符のように安売りしてるけれど、あれホントは人見知りじゃなくて空気読めない人を指すらしいね。でも私は人見知りの意味で使ったよ。マジメ系クズって言葉もあるよね。これもだいたい似たような人間を指すんじゃないのかなあ。しゃべらない人間はマジメに見えるね。

 話が逸れたな……。
 コミュ障ってのは字面の通り、相手に伝える能力が働いてないだけで、考えることはちゃんと考えてるんだよね。なんでそれを出さないのか。そりゃ気質的に無理ってことなんだけれど、その気質ってなにってこと。

 自信がない。これがいちばん大きい理由だろうな。自分に自信がないから、自分のことを表現できない。否定されたらどうしよう、嫌な顔をされたらどうしよう、間違ったことを言っていたらどうしよう、とまあそんなことを考えてしゃべれなくなってしまう。しゃべるってのは賭けだ。しゃべると好感度パラメータが上下する。しゃべらずにやり過ごすのも一手ではあるけれど、なにもしないとじわじわ蒸発するものさ好感度ってのは。

 コミュ力がない。自信がなくてコミュ障になると、しばらくしてコミュ力がなくてコミュ障が進行する。当たり前だ、経験値が獲得できないんだから。コミュ力がなくてコミュ障になって、コミュ障だからコミュ力がないのだ。

 めんどい。うん、めんどくさがりなんだ、すまない。私だってちゃんと人間らしく振舞っていた時期もあった。でもねー、なんだろうねー、あれねー、スイッチ入れっぱなしってのはエコじゃないんだよ。私は人間初の省エネ大賞受賞を夢見てるんだよ。怠惰スーツほしい。

 Mの話しようとしてたら、欝っぽい話になってたねえ。でもこれ必要な話なんで、カットできない。

 必要なのは、私がめんどくさがりってことなんだよ。

 私はねー、あんまり人間っぽくなろうと努力してないんだよね。人間っぽくっていうとわかりにくいかな、どうだろう? 普通っぽくっていえばわかる? いい人になろうと思ってがんばったら精神科医にかからないといけなくなるような、根が悪い人間なんだよ。ひゃはは。

 人間ってホントにおしゃべりが好きか? めんどくさい人間関係を捨てられなくて間をもたせてるだけじゃないのか? 仮におしゃべりが好きなんだとしても、それは自分の話をしゃべりたいだけで、相手の話なんてどうだっていいんだろ? ああん? 素直になれよ。

 みんな人間の皮をかぶってるんだよ。真の人間なんてどこにもいないのに、みんなそれをお手本にして、自分が人間なんだと思い込ませて生活してる。ホントに人間なの?

 ド底辺のクズじゃないの? 虫けらにも劣るゴミでしょ? 澄ました顔で、ホントはぐちゃぐちゃな脳みそを抱えてるんでしょ? つまらないプライドにすがり付いてなんとか生きてるだけの愚物なんだろ?

 私は、そういうがんばりがない。がんばりなんてめんどくさいからしてない。素ってわけでもないけどね。

 Mっていうのは、がんばってる人なんだろうね。がんばっている状態が常態になるようにがんばっていて、ひたすらずっとがんばっていて、ずっとずっとがんばり続けてきた、もう当たり前になったがんばりをでもどこかで誰かに認めてほしくて、「私の前ではがんばらなくていいんだよ」とがんばらない自分を認めてほしい。そんな人。
posted by clown-crown at 00:02| パリ ☁ | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401389230

この記事へのトラックバック