2013年06月17日

長野縦断旅行

 長野に行ってきました。唐突です。

 道路標識を見てそれっぽい道を選んでいたら辿り着けました。
 長野県長野市です。8時間ぐらいかかりました。

 国道151号線は飯田で終わっているんですね。まったく知りませんでした。よく利用する電車が飯田線というので名前だけは知っていましたけれど、飯田が長野であることも知りませんでした。
 151号線が切れたら153号線に乗り換えると長野に着くようです。

 信州新野千石平で蕎麦を食べました。手打ちではありません。竹の容器が珍しいぐらいで、特においしいということもありませんでした。
 天気はよかったです。

 飯田では151号線が切れてしまったので困りました。とても困ってしまいました。
 小さな道路なのになぜスクランブル交差点があるのかよくわかりません。豊川でスクランブル交差点といえば豊川稲荷の前ぐらいなので特別なものという意識があるのです。

 天気がよかったです。
 盆地を走っているので左右に山が見えます。この景色の中をドライブするのは気持ちがいいです。

 よく川の上にお店を並べたなあ、と伊那を走りながら思いました。
 このときの天気は悪かったです。時間も日没が迫って暗くなってきました。

 山からもやもやが出ます。川からももやもやが出ます。
 川沿いを走っているので、ずっともやもやが視界の上下を占めています。

 長野は思ったほど大きな都市ではありませんでした。
 ビジネスホテルが空いていればいいなあと思っていましたけれど、うまくいきません。疲れたので高速道路でまっすぐ帰ろうとしました。長野ICから乗り、上信越自動車道を北上しました。
 北上。

 北上してしまったことを小布施PAで確認して、中野ICで降りました。600円。
 私は高速道路に向いていないということを痛感しましたので、その後はそのまま高速道路を活用することなく、長野でなにかをしたわけでもなく、そのまま家に帰りました。

 あれは長野市から少し抜けたとこだったかな。夕食はラーメンでした。
 長野は蕎麦だけでなくラーメンもおいしい、とどっかのテレビが言ってました。言うほどではありませんでした。

 行きは有料道路を通ることはなかったのですけれど、帰りは200円の有料道路に引っかかってしまいました。そのまま走っていると、続けて400円の有料道路にぶつかりました。ほかに岐路もなく引き返すこともできないのでそのまま進みました。道路公団は私を敵に回しました。

 しばらく走ってコンビニの駐車場で車中泊しました。ジュース買っているので怒らないでください。
 車旅行ではコンビニはよく利用します。ジュースやガムを買ったり、トイレを借りたり。

 4時ぐらいに起きました。車の中ではなかなか眠れません。
 長野で夜明けを見てみたかった。雪が舞っていた気がします。

 高速道路を使わずに車旅行する上で気を付けなければいけないのは、夜間はガソリンスタンドが開いていないことですね。どこまで進むべきか判断に迷いました。というのは、長野は南下するほど田舎になってゆくのです。山道なのでガソリンスタンドどころか飲食店もまばらにしかありません。

 朝食代わりに東栄町で蕎麦を食べました。東栄町は愛知です。手打ちでした。おいしかったです。

 本当は信濃路下條で辛味大根の効いた蕎麦が食べたかったのですけれど、そのとき6時で開店が9時だったのです。



 疲れました。
 車は動くホームと考えていますけれど、それでも万全の安心感には足りません。
posted by clown-crown at 01:52| パリ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
8時間かけて長野一人旅…ものすごいアクティブさですね。それなら山形でも秋田でもどこへでも行けそう。

前回の記事のコメントの続きですが、では一応7月の第四土曜日ということにしましょうか。
ただ僕ももう少し仕事のスケジュールを確認したいので、まずは仮決定とさせてください。
宿泊場所の予約も、もう少し後でいいと思います。

あとの細かい打ち合わせは、こちらにメール下さい。
qrin69@gmail.com
Posted by きうり at 2013年06月18日 05:26
 こんばんは。
 昨日は起きてからずっと寝てました。齢でしょうか、さすがにきついです。

 メール了解です。ツイッターにもリプっておきました。
Posted by clown-crown(仮) at 2013年06月18日 18:32
 起きてからも寝てたら起きてないよ。

 帰ってきてからだよ。
Posted by clown-crown(仮) at 2013年06月18日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366592203

この記事へのトラックバック