2009年01月03日

マーガレット外典(16)

 もういっこマーガレットサイドイベント考えたよ。
 その名も、
『はーい、それじゃふたり組作ってーマーガレット』
 最高のトラウマですね。





 剣が、打ち震える。
 これでもう何合目だったか、わからない。相手に向かって剣撃を浴びせ、相手からの剣撃を返す。
 私怨はない。ただただマーガレットに近づきたくて、それだけのために闘っている。相手も、そうなのだろう。
 剣師すべてに勝つことができれば、マーガレットに逢えるだろうか。そんなことができるのはマーガレットただひとりだけなのか。まだ見ぬマーガレットに恋焦がれ、終わらぬ闘争の果てになにがあるというのか。
 もう、そろそろ、疲弊した。憔悴した。夢見る若さなど、恋する若さなど、とうに過ぎた。幻想を追う力も冷めてしまった。私は、もう──。

 世界が啓けた。剣を手にしたときから闘うことしか頭になかった私を空の青さが突き刺す。まばゆい。空気の静寂を感じとることができる。その中で息を切らす私たちふたりがとんでもない愚か者のような気がした。

 剣と剣が交わる。
 彼女の目にも翳りが見える。気づいている。そう、みな気づいているのだ。誰もがマーガレットの矛盾に気づき、了解の上で闘っている。いつからか誰かが言い出した幻想の虜になっている。
 私には追いかける力が残っていない。
「私の負けだ」
 彼女は虚を突かれた顔をしている。油断を引き出すためなのかと、すぐにまた緊張する。私に余力があることがわかっている。しかし、私には情熱がない。マーガレットを追い求める強さを失ったのだ。
「アンタも負けてみないか? マーガレットに」







 なんつーか、ごめん。
 でも、マーガレット本戦はすでに剣師がマーガレット越えを果たしているからもういいかな、と思った。
 ルールは順次開示していこうと思うのだけれど、応募してくれる人っているのだろうか。ちょっと様子見。
posted by clown-crown at 12:45| パリ ☁| Comment(45) | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふ…二人組…
トラウマがえぐられ塩を塗りたくられ嘲笑われて…二人組組めたなら参加したいです。
Posted by 13 at 2009年01月03日 13:30
 もし本当に始まってしまったら、それはマーガレット本戦以上の苛酷な戦いになるかもしれない。主に、精神的に。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月03日 14:48
マーガレットふたり組みについて質問です。
とりあえず二つほど。

・応募剣師は1オーナーにつき一人なのか
 (二人組みを作って応募するのか、
  それとも一人組を送って他のオーナーとペアになるのか。
  また、一人組みを複数送るのは反則かどうか)
・ルールの順次開示とは
 A.1月18日の締め切りまでに順次情報が開示されていく
B.一回戦終了時に二回戦の情報が開示される
のどちらなのか。

この点を教えてください。
Posted by インスタントウォール at 2009年01月04日 07:56
 【ひとり1キャラまで】の表記がないこととイベント名のために応募方法がわかりにくかったですね。応募方法に追記しておきます。
・ひとりにつきひとりまでの剣師を応募できます。
・締め切り後、剣師が集まった時点で戦闘形式などの情報を開示してゆきます。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月04日 10:43
先生、質問があります。
マーガレット公式設定(?)として、死楽と紫人君はカップル、もしくは夫婦でいいのでしょうか。
つまらない質問ですいません。
Posted by 13 at 2009年01月04日 11:35
 誰が先生だ。
 マーガレットはゆらぎの中にあるようなので、どのような設定もそれが表現された瞬間に公式設定になるものだと思っています。
 あらゆるものが認可され、あらゆるものの矛盾が祝福されている。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月04日 11:50
スタン状態が重複しない仕様の件で質問があるのですが
同時行動時のスタン状態が切れるタイミングはいつになるのでしょうか?

例えば、下のような状況になったときにスタン状態が切れた相手を再びスタン状態にすることは可能でしょうか?


@同時行動のとき、スタン状態で補助系の剣の使用を見送った相手に衝撃剣で1ダメージ以上与えた場合
A同時行動のとき、スタン状態で攻撃系の剣の使用を見送った相手に衝撃剣で1ダメージ以上与えた場合
Posted by 剣師見習い at 2009年01月04日 20:20
 1.
第三ターン開始時
A/10/3/0/2/衝撃剣
B/15/2/2/2/絶対剣<スタン>

2.
第三ターン開始時
A/10/3/0/2/衝撃剣
B/15/2/2/2/加護剣<スタン>

 剣師見習いさんのいう状況とは、これでしょうか。
 1・2とも剣技を見送った後、新たに<スタン>状態になります。二度の<スタン>により絶対剣・加護剣は発動しません。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月04日 22:19
こちらでははじめまして。さまんさと申します。
「ふたり組」は今後アマリリスのルールに代わっていったりするのでしょうか?
Posted by さまんさ at 2009年01月13日 05:02
 それは確率の問題ですね。
 もしアマリリスのルールにできたとしても、やりたくなければやらないし、やりたければやります。
 アマリリスのルールにできなければ、やりたくてもできないし、やりたくなければもちろんやりません。
 ということは、アマリリスのルールになるのは1/4の確率で起こりうるわけです。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月13日 19:20
かなり予想外のシステム。てっきり二人組同士で、血で血を争う戦いが繰り広げられるものなのかと。おつかれさまです〜

いくつか質問です。
・一度選択したパートナーは、その後変更できるのでしょうか。二回戦まで明示されないのでしょうか。
・3点の成長では、設定等の変更も同時に行ってよいのでしょうか。(禁止する理由もないので、問題ないと思いますけど)
Posted by staraiZ at 2009年01月19日 00:34
>staraiZさん
・秘密です。
・女の子だと思ってパートナを組んだのにオカマちゃんだったとか、最高です。可能です。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月19日 00:56
インスタントウォール改めアスロマです。
clown-crownさんワクワクするイベントをありがとうございます。

それはさておき
二人組みの戦闘ルールについて質問です。

※※ ジェリー戦前。質問・確認事項 ※※

【<ガード>、<ライフ>、<反射>の扱いについて】

 <ガード>や<ライフ>、<反射>はフレーバーテキストを見ると、
 自分だけでなくパートナにも効果を発動できるようですが、
 パートナが<ガード>や<反射>を使い先に死んだ場合にはその状態は残りますか?
 
 それともパートナには効果を発動できませんか?

【加熱剣、加護剣、加速剣の扱いについて】

 加熱剣等の効果が現れるのはその剣を使った剣師だけですか?
 それともパートナにも効果が現れますか?

 また、ジェリーの場合は
 [7.あなたの剣師とモンスターの行動]
 [12.パートナの剣師とモンスターの行動]
 で加熱剣を一回ずつ使って、1ターンに2ずつ攻撃力が増えて行くという解釈であっていますか?

【パートナが死んだ場合】

 パートナーが死んだ場合、
 「その時点からパートナの行動を飛ばして戦闘を続行します。」とありますが、
 「モンスターの行動も飛ぶ」と考えて、
 
 [8.モンスターの行動回数決定]〜[12.パートナの剣師とモンスターの行動]は、
 丸々スキップされると考えて良いのですよね。
 モンスターだけ行動して、加熱剣を使われるとかは無いですよね?
 
 例:
 ジェリーの重撃剣でパートナーが死んだ場合、
 「その時点からパートナの行動を飛ばす」ので、
 [ジェリーの加熱剣は発生しない]、
 以降[8.モンスターの行動回数決定]〜[12.パートナの剣師とモンスターの行動]は飛ばされる。
 
 長くなりましたが回答をお願いします。
Posted by アスロマ at 2009年01月19日 04:18
こちらでははじめまして!
いきなりですが質問させて下さい。

与えるダメージが0の攻撃、第0ターンのダメージ、毒のダメージ、これらのダメージでジェリーはガードを得ますか?
あとclown-crown(仮)さんが掲示板に書き込むときは名前欄は必ず「clown-crown(仮)」ですか?
Posted by ho at 2009年01月19日 14:44
>アスロマさん
【<ガード>、<ライフ>、<反射>の扱いについて】
 ストーリ上ではそのような書き方をしましたが、ゲーム上ではパートナに対し発動しません。

【加熱剣、加護剣、加速剣の扱いについて】
 効果対象は自分のみです。
 ジェリーは通常、あなたの剣師のターンとパートナの剣師のターンで1回ずつ効果を発揮します。ターン全体で2回です。

【パートナが死んだ場合】
 モンスターの行動は飛ばされません。モンスターの<補助>は通常通り起動します。<攻撃>は対象がいないのでミスになります。

 わかりにくくて申し訳ありません。ルールのページに追記します。



>hoさん
 ガードの発動条件を満たすときがぷるぷるの発動条件です(実際にガードを得るのはワンテンポ遅れますが)。
 そのため、例の中では毒のダメージのときだけぷるぷるが発動しません。

 なにか特別なことが起きない限り、専用掲示板に私がレスポンスすることはありません。そうなった場合には告知にも記します。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月19日 18:17
わかりきったようなことですが一応質問。

1.自身の剣師をパートナとして指名することは可能ですか?
2.剣師を一度送付した後でも、期限内なら訂正は認められますか?
Posted by 西瓜 at 2009年01月19日 19:18
1.不可です。ただし、例外があります。その例外方法を公表することはありません。
2.認めます。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年01月19日 19:55
質問です。
1.腐食剣は第0ターンに起動されますか?
2.第一ターン開始時の死亡判定はモンスターから優先して行われる、という解釈でいいのでしょうか?
3.自分がパートナに選ばれた剣師の戦闘で死亡してしまった場合、獲得する報奨ポイントに影響はありますか?
Posted by 西瓜 at 2009年02月01日 14:44
質問忘れ。
4.攻撃力0の時腐食剣によって攻撃力が減少した場合、攻撃力はマイナスになりますか?
Posted by 西瓜 at 2009年02月01日 15:23
 回答します。

1.起動しません。N≧1とします。
2.コボルド戦以降は同時に行われます。
3.ありません。
4.0を下限にします。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年02月01日 15:40
質問です。
応募方法に、
『指名にはパートナの剣師の魅力値分の報奨ポイントが必要です』
とありますが、この場合における『魅力値』とは、
『既に提示されている魅力値』でしょうか、
それとも、
『今回の応募によって変動した後の魅力値』
でしょうか。
Posted by clown at 2009年02月03日 00:20
 『既に提示されている魅力値』です。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年02月03日 01:04
>コボルトを倒したときパートナの剣師が死んでいた場合は報奨ポイントをふたり分(二倍)獲得します。
とありますが、これは「自分の戦闘終了時にパートナーが(その戦闘において)死亡していた場合、報奨ポイントが増える」ということではなく、「コボルトに敗北するパートナーを指名していた場合、報奨ポイントが増える」という意味なんでしょうか?
Posted by staraiZ at 2009年02月03日 01:06
 前者です。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年02月03日 01:16
三点の強化を保留することは可能ですか?
Posted by ho at 2009年02月23日 14:45
 できません。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年02月25日 02:39
バンドについて質問です。
両者のバンドが反映されるのですか?
つまり最終的にはふたりとも3点強化されて戦う、という理解でよろしいでしょうか
Posted by さまんさ at 2009年03月25日 14:58
 あ、そうか。そこは曖昧でしたね。
 さまんささんの認識で正解です。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年03月25日 20:05
質問です。
焦熱砂漠について、剣の実行前に死亡判定があるのですか?
Posted by さまんさ at 2009年03月30日 13:58
 あります。
 なので<ライフ>なしに爆弾奇岩を誘発し、剣を実行するとHP0となり死亡します(命の剣や回復剣であっても)。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年03月31日 22:28
ニイトの報償ポイントは2点で確定でしょうか?
他の人の結果を見る限り、ボールダーの基礎報償ポイントは2点のように見えます。ニイト戦では、ボールダーが死んだ時にシンシアが死亡しているので、獲得報償ポイントは4点ではないのでしょうか。
Posted by luitomo at 2009年04月12日 10:56
 ごめんなさい。直しました。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年04月12日 23:19
二点質問です。

1)デス剣のダメージについて、
>ただしダメージ処理後、50以上となる場合は50ダメージとします。
この「ダメージ処理後」はガード適用前でしょうか、適用後でしょうか。

2)試し切りの結果について
試し切り剣師とドレイクが引き分けた時、引き分けであるという結果を教えてもらえますか。
それとも普段のモンスター戦で引き分けが負け扱いであるように、負けという結果が返信されますか。
Posted by luitomo at 2009年04月13日 21:07
1)適用後ですね。
2)引き分けのことを考えていませんでした。なるほど、引き分けであれば引き分けと報告します。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年04月13日 23:01
ドレイク戦の結果について
・柏木重機さんとニイトの報償ポイントが加算されていないようです
・マッシュポテト姫の結果が表示されていないようです
・一部、剣師の画像が表示されていない気がします
どうぞご確認ください。
Posted by luitomo at 2009年04月26日 10:42
・柏木重機さんとニイトの報償ポイントが加算されていないようです
 直しました。毎々すみません。

・マッシュポテト姫の結果が表示されていないようです
 棄剣でしたので、戦闘結果は表示しませんでした。

・一部、剣師の画像が表示されていない気がします
 愛剣師リナナについては画像をアップしました。シニストラの画像が見えないのは原因不明です。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年04月26日 15:49
対応ありがとうございます。
マッシュポテト姫は棄剣だったのですね。
新しいイラストがあったので気が付きませんでした。
Posted by luitomo at 2009年04月26日 17:03
質問です。
二対二でパートナーに指名された場合も魅力は上がるのでしょうか。
Posted by 高島津 at 2009年05月02日 02:05
 回答です。
 指名されると魅力が上がります。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年05月02日 02:12
質問です。
剣師二対二戦において得られる報奨は、相手軍の総計報奨ポイント、とありますが、相手とそのパートナーのポイント、と見て正しいでしょうか。
Posted by clown at 2009年05月02日 15:26
 そのとおりです。
 ほかの解釈の仕方があったかな。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年05月02日 22:20
キャラクターのマッチング表が、前衛後衛と分かれてそれぞれ対峙していますが、前衛後衛とは無関係に左右分かれているので、マッチング表の左軍、右軍に分けて考えているのかとも思いました。
(これ以上上手い説明が思いつきませんでした、すみません)
Posted by clown at 2009年05月02日 23:19
 なるほど、9人分はちょっと多いな。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年05月03日 13:40
剣師二対二戦の結果ですが、シニストラの魅力は9ではなく8ではないでしょうか。
Posted by luitomo at 2009年05月19日 14:15
 うわ、本当だ。
Posted by clown-crown(仮) at 2009年05月21日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック