2008年11月24日

マーガレット(9)

 いよいよ剣師たちの顔ぶれが揃いました。

 ところで、開幕の挨拶とかないんですか? いつから決闘が始まるんですか? 今のうちにしとかないといけないことありますか? ←はしゃぎすぎ

 74人の申し込み。
 マーガレットの面白いところは、すでに勝敗が決まっているところ。

 紫人くんは43人に勝てる、うち5人には判定勝ち。30人には負ける(勝率58.1%)。

 思った以上の出来だ。素晴らしい。

 面白い剣師がいっぱいいたので寸評する。






レーガーシー
 一番乗りの剣師。のわりには絵が凝ってる。
 成長剣三本を使い、守りは盾、攻めは重撃。バランスがいい。

ヒスイ
 ネタキャラだろー。命の剣遣い。六回生き返るアンデッド。
 アンデッドは毒に弱い。

ヤマハ
 最初のエンジン(勝手に命名。加速・加熱遣いのこと)。
 しかもダブルスタン。略してダブスタ。いや、その略語はもうある。

パープル・ピープル
 我らが紫人くん。鏡遣いのネタキャラ。
 でもけっこう強いよ。

(ぼくのすきだった人)
 ダブルスタンエンジン。
 カッコつきの名前とか設定とか、よくわからない。

外間 (ほかま)
 いじめられっこの高校生のくせに強いよバカ。
 お前、オカマだな。オカマなんだろ。

小蠧
 読みは『こと』? アリっぽい剣師。
 こいつもダブルスタン。

山葵 稲妻朗(忍者)
 毒遣い。いろいろ手を出しすぎて貧弱になった感じがする。
 元ネタがあるようだけれど、よく知らない。

デスエリーナ
 紫人くんを除いて最初のカラーキャラ。
 ダブル加護ダブルスタンであり、デス剣遣い。設定通り、デスなくても戦えるよ。

河村
 キャラがオーナ本人? 写真加工キャラ。
 エンジン。

木炉
 絵がKA☆WA☆I☆I!
 可愛い顔して強い。HP10以下は瞬殺される。

云白
 マリオの敵キャラで出てきそう。
 防御重視のエンジン。

アニス
 設定なげーよ。オチもないし。
 エンジン。

真っ赤な二刀
 剣師なし。剣が剣師。
 じゅうぶん加熱してから絶対剣二刀流。

スワンプ
 絵がどうなっているのかよくわからない。
 真ん中が本体ですか?

エモニアン・バイガーデン
 ある意味、ステストにもっとも合った剣師。というか、オーナ。
 エンジン。

死に焼
 初めての鏡対策剣師。
 デスに特化したらこうなるか。

JuN
 唯一の攻撃方法がデス。
 デスが放てるまでは守り一方。

ヒキコモリ
 命二本、鏡四本。
 勝つ気ないだろー。

不幸せなウサ朗さん
 確かに不幸せかもしれないけれど、同情できねー。
 生き延びてデスを放つつもりらしい。

雪子クローン
 エンジン。
 半機械のわりに無駄が多い気がする。

まくら
 ヤマハと同キャラクタ。
 衝撃剣より斬撃剣にしたほうが強いと自分で言っている。

三川ひの子と爆発次郎
 爆弾の絵が可愛い。爆弾なのに危機感が薄れる。
 加速が一番後ろになっているのが特徴的。

ゴーレム始祖
 ゴーレムらしく、魔法に弱い。
 空飛ぶゴーレムなんて、想像外だった。

ズドバン弥五郎
 デス遣い三連続。
 絵を描いてほしかった。

あいざわ しょうた
 デス遣い四連続。
 デスを使うためだけに生まれた剣師。

エル・ランダマイザー
 速攻自爆くん。まあ、死の欠片と同じ。
 設定が八つもある。絞れよ、そこは。


 種のくせにエンジン。
 でも、エンジンのわりには嫌味がない。
 
マカベ
 白い壁の写真。どこの壁だろう。
 回復剣18って? 判定勝ちを狙ってるのだろうか。


 手の写真。おそらくオーナの手。
 毒撒き散らし。呪氷と同キャラ。
 
イドイドイド=イドイドイドイド
 なんぞこの名前。読みにくいけれど、一度読むと忘れない。
 防御しながら重撃で攻撃。

こおりひめ
 夢想する女の子。
 イドイドイドの攻撃型。

えぬえむ
 設定が長いけれど、テキトーらしい。
 ダブルスタンエンジンより、速護熱衝絶重で勝負したほうが面白かったと思う。

ふるいK(け)
 漫画のマーガレットと間違えていませんか、ってキャラクタ。
 初期防御力の高いこおりひめ。

紫電
 どう見ても彼女には見えない。
 ダブルスタンエンジン。

魔法剣士ベアトリス
 塗りが綺麗。
 加熱三本とは凄まじい火力。

我が身だけはエリザーベト
 二つ名がカッコわるいい。
 顔の造作は悪くないけれど、大好きになれないキャラクタだなあ。

パリグ
 絵とか名前とか、理解できない気持ち悪さを感じる。
 シンプルなダブルスタンエンジン。

十字魔剣士ドレッサ
 可愛い。可愛いな。愛の告白をされたい。そして断って殺されたい。
 まさか連続魔法剣で応募する人がいるとは。さすが。

加速殺しのスイーツ京子
 kskのネット用語を知っているスイーツがいるとは思えない。
 自爆しない程度に速攻。

リヴェリオン
 ダブルスタンエンジン。
 個人的には、ダブルスタンエンジンは正々堂々という気がしないッス。

シェイクスピア
 どっかで聞いたことのある設定ですね。
 エンジンつきのナメクジ。

骨砕き
 3Dで作ったっぽい骨格のミイラっぽい殺人鬼。
 衝撃より重撃のほうが設定に沿う気がする。

武装した弦楽四重奏団
 設定はかなり面白いのだけれど、能力に無関係だろ。
 能力のバランスの取り方が絶妙。

うさぴこ
 脱力キャラクタ。ワニ剣ってなんだよ。
 エンジン。

重装兵リジータ
 オタクなエンジン。
 私が勝手に名付けた重装剣師とはタイプが違います。

ルゥリエ
 設定なげーよ第二弾。
 HP20の速攻エンジン。設定が臭いけれど、いい剣師。

hitch
 カブトムシに怯えるお化け?
 エンジン、絶対剣二刀流。

筒井さん
 三連毒。
 相手が防御力に1ポイントでも割り振っていたらまったく勝てない人。

コロッケカレー
 『愛と勇気のかしわもち』とか『魔王物語物語』の作者。
 ふざけてるようにしか見えないけれど、けっこう強い。

ルフ
 鳥だー。フラミンゴだー。
 シンプルなダブルスタンエンジン。

リコ
 設定がかわいそ面白い。
 子供らしく、成長剣三本。

Osso
 絵がなんかすごくカッコいい。
 ヤマハと同キャラクタ。

フィッシュ一号
 対大型魚兵器ってなんだ。大型魚兵器ってやつが兵器として一般的なのか。
 設定が面白すぎる。

マリイ
 類友さんの剣師。絵だけでなくキャラソンまである。
 異質なエンジンタイプ。対エンジン用だとか。

鉄壁
 絵が、まったく硬そうには見えない。
 加護剣三本。加護剣三本だけ。

F・十津川硝子
 連続魔法剣。HPが20以上ある相手には歯が立たない。


 弟のほうが強いなら弟を見てみたい。
 デス剣遣い。

カーネル・雷・サンタ
 一発ネタやりたかっただけだろ。
 特徴は、HPが20あるぐらい。

チルアウト
 これまた可愛いお嬢さん。
 ダブルスタンエンジン。

エリス・ゼーバルト
 設定的には毒遣いっぽいけれど、デス遣い。
 こーゆーキャラクタを主人公に据えて書き物をしたい。

Cat_Panch_Sword
 能力とか設定とか混沌としている。
 でもまあ結局はデス遣い。

椿
 ウサギ型スライムだろうか。
 三回攻撃の死の欠片。

夢違え
 設定がポーンさんっぽい。
 守備重視のエンジン。


 あまりにあんまりなキャラクタ。主役になってもいいんだよ?
 命の剣五本、加速剣、鏡の剣、デス剣とわけわかんない構成。

全く何も考えてオランダ
 デスしかないのに攻撃力にポイント振るなー。
 からすとうさぎさんには期待していたのに。

死楽
 絵が好み。
 ナルシス設定なら鏡の剣は必須でないかい?


 マーガレットの祖父ともいえる人。
 加護剣二本差しでやってくるとは。耐えて耐えて重撃。

○野 啓
 オーナが同じclownの名前をもっているので対抗意識が。
 ヤマハと同キャラクタ。

オオオカタオオカ
 脱力キャラ。殻ってどこにあんねん。
 エンジン。

コスモス
 残撃一本だけのすっごいシンプルな構成。
 女の子なんだって。

鬼塚 カナ子
 わーわー鬼だー。鬼が来たぞー。
 ダブルスタンエンジン。

手首切るネス
 ゆらぎ組の人。
 ダブルスタンエンジン。

スズメバチ
 あ、絵が付いた。これも可愛い。
 トリプルスタンエンジン。





 同じコンセプトの人がいなかったので、私としてはもう、大勝利!
 想像以上にダブルスタンエンジンが多い。これがゴキの功罪か。もっとみんな、ヒネクレろよー。
 デス使いが多いのもちょっと意外だった(ルールを把握していないキャラクタがいないことも意外だった。それは私だけか)。
 やっぱり、類友さんとか蟹さんとかNivさんとかてつさんとかとは戦ってみたい。
posted by clown-crown at 18:55| パリ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、
マーガレットの寸評を楽しく拝見させていただきました。
死楽ちゃんのオーナー13です。
なんだか他人からの寸評を見ると照れますね。
確かに鏡を入れれば良かったと思いましたが、
もう結果は決まっているので今後の動きを見守るだけです。
またここを拝見しますね。
Posted by 13 at 2008年11月25日 09:42
 お、参加者からのコメントだ。マーガレットの話題は反応がなくて、ちょっとだけ寂しかったところです。
 死楽ちゃんいいですね。私もあんなシャープな絵を描きたいです。
(赤毛の十字傷ってアレを思い浮かべるのですが、アレなんでしょうか。アレ、大好きなんです)
Posted by clown-crown(仮) at 2008年11月26日 00:24
赤毛の十字傷…剣心しか思い浮かびませんが、今の今まで全く気付きませんでした。
なにせ自分にあの傷痕があるので…

紫人君のように、色に統一性があるのはとてもカッコいいと思いますよ。
既に一回戦が始まりましたが、応援してます><
Posted by 13 at 2008年11月26日 00:35
はじめまして。
まくらさんのオーナーのhapです。

あの時はそれで勝てるようになる他の自キャラがいた影響もあって
衝撃剣より斬撃剣の方がいいとか言ってましたけど、
よく考えたらやっぱり衝撃剣の方がいいですね。
斬撃剣に変えたらパープル・ピープルさんにも負けちゃいますし。

あと、もう一つだけ言わせてもらいます。
まくらさんはヤマハと同じではないです。
まくらさんはこの中で最も美しいです。
同じ能力の人もいますが、名前も含めて最も美しいと断言します。
つまりヤマハと同じではないです。
美しさが違います。
絵は中途半端で申し訳ないですが美しいです。
自惚れですが、まくらさんは誰よりも美しいです。


寸評は面白かったです。
あと、もしかすると戦うかもしれないので宜しく。
Posted by hap at 2008年11月26日 07:20
お、なんか盛り上がってますか。
私からも一言。
>ルールを把握していないキャラクタがいないことも意外だった。それは私だけか
とのことですが,一人ルールを把握してないか凡ミス(多分後者だけど)と思われるキャラがいますよ。「あいざわ しょうた」です。
彼はデス剣使いではありません。絶対に実行できないので。結果的にマカベや鉄壁と同系統のキャラになってます。加護ないけど。
Posted by KAZOON at 2008年11月26日 17:11
 なんか、にぎやかになった。

>13さん
 13さんはリアル剣心か!
 剣師であの風貌なので、見た瞬間に「剣心!」と叫んでいました。
 私も死楽ちゃんを応援していますよ。お互い、勝ち残れるといいですね。

>hapさん
 へえ、紫人くんって斬撃剣と衝撃剣の境目にいるのか。意外と健闘してるなあ。
 まさか、寸評がほかの参加者に見られるとは思ってなかったので、ちょっと無神経なことを書いていますね。ごめんなさい。
 こちらこそ、よろしく。

>KAZOONさん
 あ、ホントだ。入れ替えていればちゃんデス剣遣いになれていたのに……。
 マーガレットの剣師創りは、ちょっとしたことが致命的になりますね。
Posted by clown-crown(仮) at 2008年11月26日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。